SSブログ

ヒナを拾わないで [鳥]

ご近所の方が、「鳥が迷い込んできた。見てくれ」と来られた。
メジロだと思うが、産毛が残った巣立ちビナだった。よく聞いてみると、地面で鳴いていたので、可哀相だから連れて帰ってきたという。
巣立ったばかりでまだ長く飛べないが、親は近くにいて見ていること。餌の取り方や、外敵から逃れる方法などを親が教えること。親の代わりを人間は出来ないことをお話しして、拾った場所に返してもらうようにお願いした。猫やカラスが心配なら近くの茂みの中でもいい。親は鳴き声で分かる。
なんとかもう一度、親は探しに来てくれるだろうか。こころ優しい人だからこそ起きる悲劇だ。話しには聞いていたが、実際に自分の回りで起こるとは思ってもみなかった。
家の塀に張っているポスターは何の役にも立たなかった。

hina.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0