SSブログ

大阪バードフェスティバル2013 [鳥]

関西で活動している、野鳥を守りたい団体が集まったお祭りが始まった。
場所は大阪市立自然史博物館、セレッソ大阪の本拠地である長居スタジアムの隣である。
もちろん、我らの河内長野野鳥の会も出展している。どの団体も専門的な活動の実績を発表されていたが、こちらはふだんの内容を発表する地味なものである。
どのみち、どの団体も似たようなものになるので、客寄せの目玉として会員さんが子ども向けにカワセミのコスチュームを用意して下さった。飛びつく子、恥ずかしがって逃げる子、色々だった。明日も楽しみだ。
主催者側の催し物の一つとして、鳥学者の樋口広芳さんの講演が行われた。内容は、鳥の渡りを衛星を使って追跡した研究発表で、地球規模で保護を目指す必要を説かれたものだ。しかし、ご自身の著書「鳥たちの旅」を要約された範囲にとどまり、それを読んだ者には少し物足りなかった。
ただ、同書が再版の見込みがなくアマゾンで5000円の値をつけていること、また同書の中で紹介されている、絶版だった遠藤公男「アリランの青い鳥」が復刊されることを教えていただいて、残念やら、うれしいやら。

birdfes1.jpgbirdfes2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0