SSブログ

滝畑ダム探鳥会 [鳥]

今日は河内長野野鳥の会の定例探鳥会。今年最初である。
到着するなりお目当てのオシドリが出てくれた。湖上を集団で旋回したあと着水し、しばらく湖面にとどまってくれた。その数、70羽前後。近年、激減していたのだが、復活してくれてうれしい。
ただ、そのほかの鳥はさっぱり。初鷹も出てくれず、観察種は20にとどまった。
本当に今年は冬鳥が少ないなあ。

takihata14-01.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ごんママ

こんにちは(^-^)今年もよろしくお願いします。
オシドリ、そんなに沢山見れたんですね♪
先月、りゅうパパさんのオシドリ情報の記事を見て滝畑ダムへ行きましたが
タイミング悪く、前日に滝畑ダムでカヌーか何かのイベントがあったようで
警戒してか、見事に水鳥がいませんでした(T_T)
見れたのはアオサギ1羽のみでした(笑)
見たいので、また近々見に行ってきますね☆情報ありがとうございました!
by ごんママ (2014-01-11 16:13) 

リュウパパ

ごんママ様
新年おめでとうございます。お元気で良い年でありますように。。
オシドリはとても警戒心が強い鳥で、湖面に出ていないときは、山側の入り江の奥や、水際の木がせり出している下にいることが多いようです。
今年もよろしくお願いいたします。
by リュウパパ (2014-01-11 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0