SSブログ

天見小学校バードウオッチング [鳥]

河内長野市立天見小学校では、校外学習のメニューの一つとして、毎年バードウオッチングを実施されている。
その講師として河内長野野鳥の会に依頼があり、毎年派遣している。子どもたちに鳥見の楽しさを体験してもらうために、当会にとっても貴重な機会だ。私も初めて参加させてもらった。
今年は4年生の5人だけだったが、引率の先生2名と我々3名の計10名で午後の1時間半を楽しんだ。
鳥の方はアオサギが頭上を飛び、カワセミがじっとしたまま、オオタカが帆翔するといった具合で盛り上がったが、確認種としては小鳥が見られず14種にとどまった。
ただ、4年生といえばまだ10歳。鳥を見つけて、あれは何、これは何というだけでは集中力は続かない。途中でクイズを入れるとか、工夫が必要かもしれない。難しいものだ。

amami3.jpgamami2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0