SSブログ

中脇初枝「わたしをみつけて」 [読]

児童養護施設で育った女性が独り立ちする物語。
准看護師として暮らしを立て、ひっそり目立たず生きていこうとしている女性に転機が訪れる。病院の再建を託されて赴任してきた看護師長のふるまいと、子ども虐待を心配する消防団OBの入院。
彼らのおかげで目覚めていく姿が書かれる。しみじみと味わい深いが、こういう小説は賞には無縁なのだろうか。
                             *
今日のツバメ。朝から雨が降り続いている。それでも交代で出かけていって帰ってくる。鳴いて合図をし、口をもぞもぞしながら巣に頭を突っ込んでいるので、餌を与えているようだ。こんな日はどこで虫を捕るのだろう。
その後、巣の中にしゃがんだりゴソゴソしたり落ち着かない。スズメの幼鳥が近くに来たときものすごい剣幕で追い払った。5羽とも生まれているのか覗いてみたいがチャンスがない。
前回はヘルパーがいて3羽で世話をしていたが、今回は2羽しか見かけない。

watasiwo.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0