SSブログ

石川探鳥会でオオムシクイ? [鳥]

久しぶりに日本野鳥会大阪支部が主催する石川探鳥会に出かけた。雲一つない快晴で、参加者も30人近い盛況だった。
最初のポイントである黄金橋で「オオムシクイだ」と声が上がった。確かに樹の間をムシクイがちょろちょろしているのは確認した。ただ、ムシクイは同定が難しいのではなかろうか。「鳴き声で間違いない」とのことだったが、当地では初記録になる珍鳥だし、証拠写真が欲しいような気がするなあ。
それから、残念な出来事があった。キジが出て田んぼの溝に隠れた。待っていて、なかなか現れないので追い出そうとした参加者があった。「驚かすのはダメ」と注意して止めたが、われわれが移動したあと、田に入って飛ばした。知ったかぶりで大きな声でしゃべる赤シャツの男だった。
久しぶりの鳥見だったのに、気分が悪い。

isikawa15101701.jpg 名称未設定 1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0