SSブログ

天野街道探鳥会 [鳥]

今日は河内長野野鳥の会の探鳥会。女人高野の天野山金剛寺から寺ヶ池まで約8kmを歩き、少々くたびれた。
最後に本日の探鳥会で観察した鳥を確認する「鳥合わせ」では50種。そのうち、鳴き声だけや自分では見られなかったのは5種。それでも1日で45種を見るというのはなかなかのものだ。
なかでも鷹をたくさん見られたのがうれしかった。ハヤブサ、ノスリ、ハイタカ、オオタカが何度も出てくれた。ただ、ハイタカとオオタカの識別は難しくて、説明は反対じゃあないかと思うこともあったが鷹にはちがいない。食物連鎖の上位にいる種が身近に見られということは、それだけまだ自然が残されているということだ。

amano160207.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0