SSブログ

人工知能AI降臨 [思]

囲碁の人工知能「アルファ碁」が、井山六冠をして「世界最強の一人」と言わしめた、韓国のプロ棋士との五番勝負を制した。初めてプロ棋士を破ったのがこの1月だというから、その進歩は驚異というよりも恐ろしい。
将棋のプロがコンピュータに負けたときも驚いたが、将棋は駒の働きが決まっていて「王を詰ます」という明確な決まり事があるから、計算能力の向上と人間が与えるプログラムの精度が上がれば、チェスで人間がコンピュータに勝てなくなったように、必然の結果だったろう。
今回は違う。人工知能はまず囲碁の打ち方を学習し、過去の棋譜データを学習し、得た知識をもとに自分自身で学習して知識を深めていく。これは子どもが囲碁を覚えて強くなる手順そのものだ。
つまり、人間と同じように成長していくということだ。ただ、疲れも知らず、感情にも流されずに。報道でも既にコンピュータとかソフト等の文言は使われていない。
ヒト型ロボットの進化と組み合わされて、待っているのは「バラ色の未来」だけだろうか。開発した企業のCEOが「倫理的に使われることが望ましい」と語ったという。恐ろしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0