SSブログ

センダイムシクイお立ち寄り [鳥]

夕方、ご近所の子どもがムシクイを持って来た。
窓にぶつかって落ちたという。じっとしているが、骨折しているようでもなく、しばらく落ち着かせてやれば大丈夫だろう。一晩寝かせて、明朝写真を撮らせてもらってから離してやろうと、小さなポリの箱に新聞紙を敷いて入れ、蓋の上に念のためにと小さな番号錠を重し代わりに置いておいた。
少したって見たら、なんと飛び出して出窓でバタバタしている。蓋を押し上げたのだろう。慌てて捕まえて庭に置いたら一目散に飛んでいった。
ムシクイ類は鳴いてくれないと同定が難しいが、センダイムシクイだと思う。スズメより小さい身体で、越冬のために海を越えて東南アジアまで渡っていく。がんばれよ。

musikui20161024.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0