SSブログ

石川探鳥会2018冬 [鳥]

昨日、日本野鳥の会大阪支部が主催する石川探鳥会に行った。
コースの最初のポイントである黄金橋に来ると、周りにあった樹がすべて切り取られている。10日ほど前のことだそうで、話には聞いていたが無残なものだった。
台風の被害で枝が相当折れており、整備が必要なことはわかるが、皆伐ということはむちゃくちゃだ。
いつも探鳥会はここで小鳥を見て盛り上がるのだが、やはり何もいない。すぐそばにカワガラスの営巣場所があるのだが、護岸工事もするようで、来シーズンは無理かもしれない。
探鳥会の方はジョウビタキ、カワセミ、クサシギなどを参加者全員がゆっくり観察できて楽しいものだった。ハイタカか、オオタカか識別しづらいものが何度か出たが、最後はオオタカが頭上の低いところをゆっくり旋回してくれて大満足。39種観察、15人参加。

isikawa18121501.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。