SSブログ

まさか、まさかのウトナイ湖 [鳥]

阪〇〇〇社の旨いもんグルメ&温泉三昧ミステリーツアーに行って、着いたのは予想通り千歳空港だった。
小樽、函館と回り、苫小牧に着いたとき案内されたのが、なんとラムサール条約登録湿地のウトナイ湖だった。もちろん初めてで、全く思いもしていなかったので感激したのだが、悲しいかな滞在はわずかに30分。
持っていたのは小型の双眼鏡だったので詳しくはわからなかったが、マガンが湖面を帯のように細長く浮かんでいる。10羽を数えてそれを10個集めると100羽、その団体が10個以上あったので少なくとも千羽以上いることになる。ハクチョウ類は30羽以上いた。おまけにオジロワシが1羽飛んでくれて、これまた感激。後ろ髪を引かれる思い、というのはこういうことなのだろう。
今年の4月に出来たという展望塔があったが、こちらには双眼鏡は設置されているものの、プロミナーは置かれていなくて少し残念。

utonai1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。