SSブログ

9月入学 [思]

コロナ危機で様々な問題が起こっているが、子供たちが学校に入学するのを9月にするという話がにわかに注目され出した。学校で勉強できない高校生たちが、ネットで署名活動をはじめたのが広がりだしたという。
この話は昔からある。以前は、外国の制度にあわせたいというのが話の主流だったはずで、桜の入学式に思い入れのある当方としてはあまり賛同できなかった。
ただ、今回はみんなで真剣に考える必要があるように思う。学校が長期休校になって、学力の格差がますます広がる心配がある。
大きな社会変化があるときは新しい仕組みに変える好機かもしれない。今の4月入学制度は旧陸軍の徴兵制度に由来する、という新聞記事は象徴的なように思う。

jingo200429.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。