SSブログ

朝日新聞特別報道部「プロメテウスの罠2」 [読]

震災から2年経った。復興は進んでいないといわれ、何の力にもなれない。
朝日新聞が原発事故のフクシマについて地震の年の10月から検証記事を連載しており、いまも続いている。その第2分冊目である。論評は押さえて、取材した記事を淡々と載せている。やはり原発は無くさなければならない。
後書きに読者の便りが紹介されていて、力づけられた。

「毎日の朝日新聞の記事の中、この連載だけは毎日切り抜いて、拝読しております。『原発事故』に対して、私は何一つ、その被害者(直接の被害者)に、協力も、支援もできず、心苦しい思いで日々過ごしております。そんな中で、せめてこの記事だけは拝読して、被災で苦しまれている皆さんのことを知りつつすごそうとしております。ただ、小生の心の中だけでの、被災者に対する応援であります」

prome2.jpg

初ツバメ [鳥]

ウグイスの初鳴きと共に、春告げ鳥として、ツバメを初めて見る日が待ち遠しい。
本日午後1時半頃、大阪府河内長野市の中心を流れる石川で2羽を見た。震災の日だが、東北まで行くのはもう少しかかるだろうか。
我が家で子育てをしてくれたのは随分昔のことになってしまった。なんとかもう一度来てくれないものか。

tubame13.jpg