SSブログ

池井戸潤「ノーサイド・ゲーム」 [読]

6月に出版されてすぐに予約して、ようやく順番が回ってきた。ただ、南アフリカに負けた直後だったのが少し残念。
社会人ラグビーで、存亡の危機に瀕した弱小企業チームを立て直す物語。勤め人の苦労と選手の浮き沈みが絡み合う筋立てで、一気に読めてとても面白かった。
フィクションとはいえ、現在の日本ラグビーフットボール協会の運営を痛烈に批判していて、それも愉快。ワールドカップの盛り上がりをぜひ今後も継続できるよう取り組んで欲しいものだ。

nosidegame.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ラグビー日本代表記者会見 [思]

始まるまでは、開催国として恥ずかしい試合だけはしないで、なんて思っていた自分自身がが恥ずかしい。あっという間の一月だった。
ラグビーワールドカップ日本大会で準々決勝敗退とはなったが、素晴らしい試合の連続だった。南アフリカ戦も、アイルランドのときと同じように後半逆転できると思ったが、やはり疲れがでたのだろう。
一夜明けた記者会見も、みんな互いを思いやって、これからもラグビーを応援して欲しいという気持ちにあふれた、いいものだった。ありがとう。

rugby20191021.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

夕陽丘高校定期演奏会2019 [観]

大阪府立夕陽丘高等学校音楽科の第23回定期演奏会が、ザ・シンフォニーホールで行われた。
縁あって今年も聴かせていただいた。台風一過、満席である。
第1部は個人の発表があって、第2部が全員による演奏である。客演指揮者は、今年大阪交響楽団正指揮者に就任した25歳の若手、太田弦だった。
例年にまして若さあふれる音楽会になって、今年もいっぱい元気をもらった。
そのおかげで、夜のラグビーの応援にも熱が入り、スコットランドを破って決勝トーナメント進出だ (^o^///

yuhi1901.jpgyuhi1902.jpgyuhi1907.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

映画「ジョーカー」 [観]

1980年代、架空都市ゴッサムシティで介護の必要な母親と二人で暮らす男。障がいを持つが、ピエロとして働きながらコメディアンになることを夢見る。
母から「どんなときも笑顔で人々を楽しませなさい」と教えられた、その彼が殺人鬼となっていく姿が描かれる。後の正義の味方バットマンは子どもとして登場する。
見終わって夢も希望もない。暗澹たる気持ちになる。弱者と強者に分断された現代そのものの世界が示される。
忘れられない映画の一つになった。

joker1910.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

河内長野野鳥の会探鳥会2019年10-11月 [鳥]

今年も暑い夏だった。越冬のために旅立つタカたちを見送ると冬鳥がやってくる。楽しいシーズンの始まりだ。
河内長野野鳥の会の探鳥会の予定が発表された。毎偶数月1日に発行される会報「こげらつうしん」の表紙に、向こう2ヶ月の探鳥会の予定が載る。
                  *
〇10月20日(日) 石川
    日本野鳥の会大阪支部が主催する定例探鳥会と合同。支部の主催となるまでは、
    河内長野野鳥の会のホームグラウンドだった。川沿いに3kmほど歩く。
〇11月23日(祝) 寺ヶ池公園
    江戸時代に造られた河内長野最大のため池。毎年オシドリが来てくれるが、まだ
    少し早いかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)