SSブログ

復活、石川探鳥会 [鳥]

河内長野野鳥の会の探鳥会が、9ヶ月ぶりに、秋晴れに恵まれて行われた。
場所は南海・近鉄電車「河内長野」駅から近鉄「汐ノ宮」駅までを石川沿いに歩くコースで、会のホームグラウンドだ。
同じコースが日本野鳥の会大阪支部主催による定例探鳥会になっているのだが、コロナ禍でそちらはまだ再開しておらず、先駆けて行うことになった。
どれぐらいの人が集まるのか心配したが、体験希望で参加された母子3人を含めて21名だった。探鳥会の人数としては理想的だ。
コロナ対策のため、担当者は皆が触る共用の望遠鏡を用意しない取り決めになっていて、参加者は自分の双眼鏡だけで観察することとなり、少し物足りないこともあっただろう。
その中で、参加者のお一人がプロミナーにスマホを固定してデジスコされている方がいて、望遠鏡を触らずに大きく見せてもらうことができて、大変ありがたかった。
鳥の方は出だしからカワセミがとても愛想良くて盛り上がった。冬鳥ではジョウビタキが何度も出てくれた。川の水量が多くてシギやチドリは見られなかったが、ハイタカとノスリが肉眼で識別できる低さで飛んでくれて嬉しかった。
観察種数としては29種にとどまったが、皆で一緒に鳥を探すのはやはり楽しい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。