SSブログ

河内長野野鳥の会探鳥会 2023年6月 [鳥]

当地は梅雨入りが発表された。5月にというのは10年ぶりの早さらしい。
河内長野野鳥の会の会報「こげらつうしん」6月号が届いた。表紙に探鳥会の予定が載っている。そして、今月号も楽しい野鳥クイズが付いてきた。
                  *
〇6月18日(日) 石 川
    南海・近鉄電車「河内長野」駅から、近鉄「汐ノ宮」まで石川沿いを歩く。
    定番のカワセミやイカルチドリを楽しむ。

kogera230601.jpg kogera230602.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

武田葉月「インタビュー ザ・大関」 [読]

横綱照ノ富士が復活優勝し、次の大関を狙う4人の関脇も活躍して大相撲夏場所は大いに盛り上がった。
カド番大関の貴景勝は辛くも陥落を免れ、そして、新大関・霧馬山が誕生する。
その大関経験者23人(現役も)から聞いた話がまとめられている。上の横綱を目指しながら、どんな思いで相撲を取っているのか、とても面白かった。
これまで、平幕に落ちても引退しない力士達を複雑な思いで見ていたが、大変失礼なことだった。

oozeki.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

武田淳志・伊藤亜衣「ある行旅死亡人の物語」 [読]

行旅死亡人とは病気や行き倒れ、自殺等で亡くなり、名前や住所など身元が判明しない死者のこと。引き取り手を待つために官報で公告される。2020年7月30日に以下の記事が載った。
「国籍・住所・氏名不明、年齢75歳ぐらい、女性、身長約133㎝、中肉、右手指全て欠損、現金34,821,350円」
このミステリアスな人物が誰であったのかを共同通信の記者二人がつきとめた記録である。まるで小説を読むような面白さだった。

kouryosibounin.jpg
nice!(0)  コメント(0)