SSブログ

映画「沈黙の艦隊」 [観]

30年以上も前に夢中になって読んだ漫画が映画になって帰ってきた。
日本がアメリカから極秘裏に入手した原子力潜水艦の船長が、核兵器を積んで乗っ取り、独立国となることを宣言する。核抑止力による平和、というまやかしに挑んで世界に訴えるというもの。
どんなに実写化されたのか楽しみだったが、さすがに2時間では無理で、続編が作られるようだ。
客席には自分と同じような風貌の男が多かった。昔を懐かしんできた人もいただろう。

sirentsubmarin.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

河内長野野鳥の会探鳥会 2023年10月-12月 [鳥]

とうとう一度も出かけないまま、タカ渡りのシーズンも終わってしまった。すっかり出不精になってしまい、こうして歳をとっていくんだな。
河内長野野鳥の会の会報「こげらつうしん」10月号が届いた。表紙に探鳥会の予定が載っている。たまには出かけてみるか。
                  *
〇10月15日(日) 天野街道
    天野山金剛寺から田園地帯を4kmほど歩く。
〇11月4日(土)、5日(日) 自然保護展
    河内長野市自然保護協議会と河内長野市が共催する展示会が行われる。
〇11月23日(祝) 寺ヶ池公園
    河内長野市広報に案内が載り、市民の方も参加される。
〇12月9日(土) 延命寺
    南海電車「三日市町」から「千早口」まで里山を歩く。

kogera2310.jpg hogoten23.jpg
nice!(0)  コメント(0)