SSブログ

映画「パーフェクト・デイズ」 [観]

一年の終わりに見た映画は清々しいものだった。
東京のスカイツリーを見上げるおんぼろアパートに住み、公共トイレの清掃を仕事にする、初老の男の毎日が淡々と綴られる。
神社の回りを掃く音で目覚めてから、1970年代のポップスをカセットテープで聞きながら職場に向かい、仕事の後の一杯を楽しんで、本を読みながら寝てしまう。休日はコインランドリーに行き、古本屋に寄って、なじみの飲み屋に向かう。
そんな生活にときおり挟まる小さな事件が主人公の過去を暗示し、しかし、こころ豊かに生きる未来を示してくれる。

perfectdays.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

トルストイ「戦争と平和」 [読]

二年がかりでようやく読み終えた。この歳になってこんな大作を手に取ったのは、もちろんロシアがウクライナに新たな侵攻を始めたからだが。
世界制覇を目論むナポレオンがモスクワに攻め入り、そして敗退した戦争を舞台に、ロシアの貴族の若者達が戦闘と恋愛を通して成長していく物語。
ときおり挟まる著者のうんちくは読み飛ばして、思っていた以上に面白かった。
だが、「人間はなぜ戦争をするのか」という究極のところは読み取れなかった。

warpeace.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

「こげらつうしん」2023年12月号 [鳥]

河内長野野鳥の会の会報が届いた。
偶数月に発行され、表紙に探鳥会など今後の活動予定が書かれている。
                  *
〇12月9日(日) 延命寺
    南海電車[三日市町」から[千早口」駅までのんびり歩く。 
〇1月7日(日)  滝畑ダム
    ダム湖を一周しながら冬鳥を探す、新春恒例の探鳥会。
〇2月4日(日)  狭山池
    大阪府下最大のため池を一周する。寒さ対策をしっかり。

kogera202312.jpg
nice!(0)  コメント(0)