SSブログ

越谷オサム「たんぽぽ球場の決戦」 [読]

プロ野球もMLBも大詰めだが、面白い野球の小説を読んだ。
将来を嘱望されていた高校球児が挫折し、引きこもり状態となってしまう。見かねた母親の提案で、市民を対象にした野球教室を開くことになる。
様々な老若男女が集まり、かつての相棒の助けを借りて、成長していくという物語。とても楽しい本だが、野球をしたことがない人には面白さ半減かな。

tanpopostajiam.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

中秋の名月2022 [詩]

人それぞれ書を読んでゐる良夜かな
                 山口青邨
昨夜は十五夜だった。天気予報がうれしい方に外れて、当地でもゆっくり楽しめた。
テレビとパソコン漬けの日々になってしまい、句のような暮らしは夢物語になってしまったなあ。

moon220910.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

グリーンスローモビリティ [遊]

少し前から、大きなゴーカートに大人が5、6人乗って、町中を走っている。何だろうと思っていたのだが、ようやく今日乗れた。
河内長野市が電動カートを使った実証実験を始めた。「住み慣れた街で住み続けられるまちづくり」の取り組みの一つで、「電動カートによる移動支援が、人とのふれあいを増やし健康長寿につながるのではないか」という効果を検証するらしい。
要するに自宅の近くから乗り合いで買い物に出かけられる。
坂の街である大師町と日東町の細い路地を、スーパーを発着点にして1時間に4回、ゴーカートが回る。だれでも無料で、運行コース上ならどこでも乗降できる。
クルマを使わない人には便利で、とてもいい施策だと思う。

slowmobility.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

映画「ブレット トレイン」 [観]

原作が伊坂幸太郎で主演がブラッド・ピット、真田広之も出演するハリウッド映画。東京発の新幹線の中で世界中の殺し屋が集まってドンパチする。
機関車トーマスおたくが狂言回しになって人殺しをする、極めつけのB級映画なのだが、これが実に面白かった。
日本への愛着なのか、おちょくりなのか、挿入歌にカルメン・マキや坂本九が登場し、おもわず声が出た。

bullettrain.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

夕陽丘高校定期演奏会2022 [思]

今年も大阪府立夕陽丘高等学校音楽科の定期演奏会が行われる。26年目になるらしい。
縁あって毎年ご案内をいただくのだが、コロナのため、残念ながら今年も入場は関係者だけに制限されるようだ。
生徒さん達にとっては年に一度の晴れ舞台、十分に練習の成果を見せて下さい。

yuhigaoka2022.jpg
nice!(0)  コメント(0)