SSブログ

凍鶴(いてづる)のごと長考の羽生九段   小山公商 [詩]

いつの時代、どの世界でも輝くスターがいて、やがて新しいヒーローが現れる。そしてそのとき、劇的な交代のシーンが見られる。
将棋界では、新しいヒーロー藤井聡太と大スター羽生善治の王将戦というタイトルマッチが実現した。無敵の藤井に、タイトル獲得100回をかけて羽生が壁となれるか。
この美しい句を今日の朝日新聞俳壇で選んだ選者の一人、長谷川櫂の評もまた素晴らしい。
「凍れる鶴とは最上の賛辞。勝っても負けても羽生は羽生」。
今日の第5戦は残念な負けだったが、次局は有利な先手番。ぜひとも勝って最終戦まで戦って欲しい。

ousyosen230226.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

河内長野野鳥の会探鳥会 2023年2月ー4月 [鳥]

立春を過ぎたとはいえ、いまが一番寒い季節だ。それでも光は春が来ていることを教えてくれる。
河内長野野鳥の会の会報「こげらつうしん」2月号が届いた。表紙に向こう3ヶ月の探鳥会の予定が載っている。
                  *

〇2月6日(月) 天野街道
    天野山金剛寺から寺ヶ池まで里山の道を歩く。
    猛禽類から小鳥まで、毎年40種以上を観察している。
〇3月21日(火・祝) 寺ヶ池公園
    江戸時代に造られた河内長野市最大のため池。周回路を一周する。
    市の広報に案内が載り、一般市民の方も参加される。
〇4月15日(土) 大泉緑地
    堺市にある大阪府営公園。
    繁殖のために北へ向かう夏鳥達が立ち寄っていく。

kogera230202.jpg
nice!(0)  コメント(0)