SSブログ

河内長野野鳥の会探鳥会 2022年4月~5月 [鳥]

コロナやらプーチンやら、ノストラダムスの大予言が20年遅れで当たるのではあるまいか。そんなバカなことがあってたまるか。
河内長野野鳥の会の探鳥会は、毎偶数月1日に発行される会報「こげらつうしん」の表紙に、向こう2ヶ月の予定が載る。
                  *
〇4月18日(月) 天野山
    南海「河内長野」駅からバスに乗り、金剛寺まで約4kmを歩く。
    キビタキやオオルリなど渡ってきた夏鳥を探す。
〇5月19日(土) 滝尻
    南海「河内長野」駅からバスに乗り、滝畑ダム下まで約6kmを歩く。
    サンコウチョウやアカショウビンが見られるか。

kogera2204.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

映画「ザ・バットマン」 [観]

悪い奴をやっつけたいとき、夜空にコウモリのシルエットを映すと、バットマンが助けに来てくれる。今すぐクレムリンへ飛んで行ってくれまいか。
ゴッサム・シティで汚職まみれの権力者たちが次々と殺される。その犯人の最終的な標的がなぜかバットマンだった。
歳のせいか、そのあたりの展開についていけなかったのだが、悩み多きバットマンというのも新鮮だ。3時間を超える長編でも退屈しなかった。

batman.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

濵田酒造の米焼酎「樹々」 [食]

現在の日本ラグビーの隆盛は、1980年代に算盤留学生として来日し、そのまま社会人ラグビーで活躍したトンガの人たちのおかげと言ってもいいくらい。
そのトンガで1月に火山の噴火が起き大きな被害が出たが、日本のラガーたちが支援のためにクラウドファンディングを立ち上げた。わずかばかりの募金をしたら、「返礼品」としていただいたのがこれ。
鹿児島の蔵元が趣旨に賛同され、出資者への返礼用として寄付されたものだという。ミニチュア瓶だろうと思っていたら、何と720mlの市販品だ。
炭酸で割るのがうまいらしいので、ありがたくいただくことにしよう。

juju.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

スティングレー [遊]

11年ぶりにクルマを買い換えた。いままで使っていたのは、東北大震災で被災した塗装工場でつくられていた新色の限定車、と言う宣伝に乗せられて買ったものだった。
さすがにサスペンションはへたってきたものの、性能やデザインに不満はなく、まだ乗るつもりだった。ところが走行距離が12万キロに近づき、今度の車検では老朽部品の取り替えを含めて40万円近くかかるといわれ、思い切った。
運転免許返納も考えなければならない歳になったが、クルマのない生活は難しく、ダウンサイジングのサポカーである。
免許を取ったのは25歳のときで、初めて乗ったのが職場の先輩から譲ってもらった360ccのフロンテだった。以後、シャレード、ファミリア、カムリ、CR-V、ミニカ、フィット、kei、シャトルと乗り継いだ。
これが最後になるかもしれない。2台持っていた時期もあり、クルマについては贅沢な人生だった。

stingray2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

辻信一監修「ハチドリのひとしずく」 [思]

狂人・プーチンがオリンピックが終わるのを見計らって戦争を始めた。
たとえウクライナを占領したとしても、西側の経済制裁に追い詰められ、スポーツや文化など民間レベルの交流も断たれる。核兵器をちらつかす行き先は、かつての日本が歩んだような道とは桁違いの、恐ろしい事態ではなかろうか。
一体どうすればいいのか絶望的な気持ちになるが、以前に読んだ南アメリカの先住民の間に伝わるという話を思い出した。
        *
森が燃えていました
森の生きものたちはわれ先にと逃げていきました
でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました
「私は、私にできることをしているだけ」

hitosizuku.jpg
nice!(1)  コメント(0)