SSブログ

東京五輪2020 [思]

コロナ禍の下で東京オリンピックが開催されて一週間になった。今は開催しないで欲しいという思う人が半数を超え、多くの人から祝福されないという不幸な大会になった。
それでも、選手たちの涙や笑顔を見ると胸が熱くなる。ただ、多くの人が苦しんでいる中で、テレビを見て一人楽しんでいていいのだろうか、という思いが消えないままだ。
そんな胸のモヤモヤを少し晴らしてくれる記事が今日の新聞に出ていた。
選手の皆さん、頑張って自己ベストを出して下さい。応援しているよ。

210730-2.jpg 210730-3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

河合香織「分水嶺 コロナ対策専門家会議」 [読]

テレビによく登場する、新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身会長には警護がつけられているという。飲食店の営業時間制限や酒類提供禁止の政策に対する逆恨みが多いらしい。
まもなくオリパラが始まるが、その尾身会長が「このパンデミック下では、開催はあり得ない」と公言した。「御用学者」と思っていた不明を恥じ、襟を正して読んだ本。
現在の分科会の前身となるコロナ対策専門家会議が昨年2月に設置され、7月に解散するまでのドキュメント。作者の意見は極力抑えられ、専門家たちの言動が時系列に綴られている。
彼らがいかに真摯に取り組んできたか、そしてその成果が充分に政策に生かされない状況が明らかにされる。
いったいこの先、コロナはどうなっていくのだろう。

bunsuirei.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

映画「ゴジラVSコング」 [観]

日米のスター怪獣が激突する、となれば結果は明らかだろう。一方的にどちらかを勝たせるわけにはいかない。
洋画と邦画のアクション映画の違いを、一言で「火薬の量が違う」と言った知人がいたが、まさにその通り。迫力満点、実に面白かった。スカッとする。
ゴジラは、以前はトカゲのお化けのようなときもあったが、今回はうまく作られている。コングの方が表情豊かなのは、まあ向こうの制作だから仕方ない。

godzillavskong.jpg

nice!(0)  コメント(0)