SSブログ

映画「ロストケア」 [観]

とても親切だと評判の介護士が、実は世話をしていた老人を42人殺していた。そして、その42人は救ったのだという。
彼がそんな思いになっていく過程が明らかになるにつれ、明日は介護される身になるかもしれない者として、身につまされる。

lostcare.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

祝・WBC2023優勝 [思]

まるで映画のような劇的なシーンを見られるとは、まさに夢のようだ。
決勝でアメリカと対戦し、息の詰まる接戦で、大谷翔平がDHで全力疾走して内野安打をとった後、最後にリリーフにたち、MLBの至宝でチームメートのトラウトを三振にとって優勝を決める。
うっとうしい世の中で、久々にこころ躍る一ヶ月だった。選手はもちろんのこと、スタッフを含めたチーム侍ジャパン、ありがとう!

wbc2023.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

クリス・ウィタカー「われら闇より天を見る」 [読]

無法者の血筋で父親を知らない13歳の少女ダッチェスは、6歳の弟ロビンの面倒を見ながら、薬物とアルコールに溺れる母親スターと暮らす。
そんな彼らを見守るのが警官ウォーク。生まれ育ったカリフォルニアの海岸街でひとり治安を守るが、親友ヴィンセントが過去にひき逃げ事件を起こし、出所を待ちわびる。
そして、ヴィンセントが帰ってきた後、新たな悲劇が発生する。
原題は「人は終わりから始める」。犯罪小説なのだが、絶望の中で生きるしかない人々と、彼らを支えようとする人たちが愛情あふれる筆致で綴られていく。
この小説は多くの人に知って欲しい。紹介してもらった幸運に感謝し、こころから思う。

wareratenyori.jpg
nice!(0)  コメント(0)