SSブログ

映画「シー・セッド」 [観]

ハリウッドの絶対権力者が、長年にわたって女優やスタッフに性的暴行を続けてきた。
それらを示談と恫喝で葬り去ってきたことを告発した、二人の女性記者を描いた映画。
報道は#MeeToo運動のきっかけとなり高く評価されている。
ただ、この作品は記録映画のような出来上がりで、エンタメの「映画」としての面白さとしては少し物足りないかな。

seasaid.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

年賀状じまい [思]

年賀状を出すのは、2年前に、一方的に止めさせてもらった。
終活の一環、などと言い訳にしているのだが、要は面倒くさくなってきたのが正直なところだ。ただ、自分から出すのは止めても、もらうのはうれしいというのだから厚かましい。
ところが奇特な方はいらっしゃるもので、今年も何人かくださった。寒中お見舞い申し上げます。

kancyu2023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ジェフ・フレッチャー「SHO-TIME 大谷翔平」 [読]

大谷翔平が野球するのを見ると心が躍る。
2018年に鮮烈なMLBデビューを果たしたものの、二度の手術を経て辛い2シーズンを送った。しかし、昨年と一昨年の活躍で一気にスーパースターになった。
この本は、入団以来、大谷を取材し続けてきた新聞記者が書いた本。本人の様子や関係者の話がふんだんに盛り込まれ、活躍する節目となった試合も綿密に再現されていて、とても面白かった。ひとつだけ、俊足の走塁に関する記述がないのが残念ではあるが。
間もなく今シーズンが始まる。まずはWBCの優勝、そして何かタイトルを取って欲しい。
今年も毎日応援するぞ(テレビの前だけど)。
                  *
大谷はみんなの孫よ敬老日  多田 敬(2022年9月25日 朝日新聞「俳壇」)


sho-time.jpg
nice!(0)  コメント(0)