SSブログ

探鳥会は9月に再開できるか [鳥]

コロナの第2波が襲来した。むしろ、今度の方が本波かもしれない。
微妙な時期だが、河内長野野鳥の会の探鳥会が再開されることが発表された。なんとか無事に開催されますように。
毎偶数月1日に発行される会報「こげらつうしん」の表紙に、向こう2ヶ月の探鳥会の予定が載る。どなたでも大歓迎!
                  *
〇9月20日(日) 石 川
    南海・近鉄電車「河内長野」駅から近鉄「汐ノ宮」駅まで川沿いに歩く。
    イカルチドリとカワセミがシンボルバード。渡りのサシバが見られるか。
〇10月4日(日) 国城山(くにぎさん)
    橋本市でタカの渡りを楽しむ。サシバの群れを見送ることが出来るか。
    会の方針で自家用車を使用しないことになり、ちょっと不便になった。
nice!(0)  コメント(0) 

ツバメ巣立つ [鳥]

ツバメが無事に巣立った。昨日3羽、そして残った1羽が今日ようやく巣から出た。ただ、とても怖がりで、すぐに巣に戻ってくるのだが。
しばらくは外で餌をもらいながら、飛ぶ練習と餌取りを学び、夜は巣に戻ってくる。それもあと数日。楽しかった2ヶ月ももうじき終わりだ。
今年は雨が多く、風の強い日もあったが、よく親は頑張ったと思う。みんな無事に越冬地に渡り、また来年帰ってきてくれ。

tubame200722.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

4羽誕生 [鳥]

昨日、土砂降りと強風の中、ツバメの雛が孵った。予定日通りだ。
今日は朝早くから餌取りに出かけ、巣に戻っては声がけして餌を与え、冷えないように温め、相方がやってくると交代して出かけることを繰り返している。
第一関門は通過した。順調にいけば巣立ちは20日頃。昨年はだめだったので、なんとか今年は頑張れよ。

tubame200701.jpg

nice!(0)  コメント(0)