SSブログ

ヘビ襲来 [鳥]

昨夜8時半頃、この18日に第1子が生まれた雛4羽がいる、ツバメの巣がヘビに襲われた。
親鳥の騒ぐ声に家人が気づき、トイレから覗くとヘビが巣に頭を突っ込んでいる。自然の摂理とはいえ、ここはオレのウチだ。たたき落とした。
雛は何とか無事で、朝には親が戻ってきて給餌している。今年は何者かに巣の一部を壊されたり、卵を1個盗られたり、大変な子育てが続く。
巣立ちは来月の8日頃のはずだが、果たしてどうなるだろう。心配な日が続く。

snake230623.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

映画「憧れを超えた侍たち」 [観]

3月に行われたWBCの優勝は感動した。その記録映画である。ようやく当地でも公開館ができ、観に行った。
栗山監督の就任時から、選手選考会議の様子、キャンプからアメリカとの決勝戦まで、間近に細かく記録されている。全部では一体どれだけの量になるのだろう。
選手もスタッフもみんな素晴らしいが、やはり栗山監督ではなかったなら優勝は難しかったのではないか。改めて感激した。
エンドロールの後に、最後まで観た人へ、お宝映像のプレゼントがある。

samuraijapan.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

鳥の代わりはアサギマダラ [鳥]

月に一度、鳥見を兼ねて石見川から名畑林道をウオーキングしている。
昨年聞いたアカショウビンはおらず、期待したサンコウチョウもいない。オオルリとミソサザイは大きな声で囀っているが、結局姿は見られずじまい。
消化不良のままの帰り道、アサギマダラがいた。海を越える渡りをすることで知られるこの蝶は、秋のタカ渡りを見物しているときによく出会ったものだが、この時期に地元で見られてうれしい。

asagimadara.jpg
nice!(0)  コメント(0)