SSブログ

小泉悠「現代ロシアの軍事戦略」 [読]

ロシアの現在の軍事力と、NATO(西側)に対する戦略を詳細に明らかにしたこの本は、昨年2月に書き上げられた。そして、ロシアはその通りにウクライナで戦争を始めた。
ロシアは帝国として人民を支配し、自ら国家の暴力を放棄する意思はない。プーチンの後にはさらなるプーチンが登場するという。
一体どうすればいいのだろう。

rossianmiritary.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ツバメの子育て2022・その2 [鳥]

ツバメの雛が5羽生まれた。
6月20日に初卵を産んだ後、1日に1個ずつ増やし、5卵を温めてきた。そして、7月7日に2羽が誕生し、昨日9日に最後の1個が孵った。
その殻が巣の下に落ちていた。普通は親鳥が巣から離れたところへ捨てに行く。もしかしたら、先に生まれていた雛が蹴落としたのかもしれない。
さて、ここまでは無事に来た。これから餌やりに20日ほどかかり、順調にいけば巣立ちは今月末になる。がんばれよ。

tubame220710.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

タンチョウとオジロワシ [鳥]

旅行会社のツアーで道東へ行った。行程の中に釧路川のカヌー体験があった。釧路湿原の中を流れる川を、インストラクター付きで約2時間、カヌーで下るというもの。
鳥やエゾシカが身近に見みられてうれしかったが、一番はタンチョウだった。岸辺にたたずんでいたものが、鳴きながら目の前を対岸に渡っていった。冬にしか見られないものと思っていたので、余計にうれしい。オジロワシも木に止まっているものと、飛んでいるものが見られ、満足、満足。

kusirositugen.jpg hoppouryodo.jpg



nice!(0)  コメント(0)