SSブログ

サムライ・ブルー ビール [食]

旅行会社のミステリーツアーに行ってきた。関空集合で、行き先は道東だった。
網走で地元のビールを頼んだら、鮮やかブルー。発泡酒だったので少し物足りなかったが、夜のW杯でドイツに勝ち、満足満足。
鳥の方は屈斜路湖でオオハクチョウを間近に見、網走湖で上空を飛ぶオオワシを見られて、これまた満足満足。
全国旅行支援策の恩恵にもあずかり、うれしい旅行だった。

abasiribeer.jpg bigswan22112.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

巣箱の掃除2022 [鳥]

ようやく巣箱を掃除した。使ってくれたのは、残念ながら(?)、昨シーズンに続いて今年もスズメだった。
玄関の上に、シジュウカラ用に巣箱を架けている。前の巣材が残っていると使ってくれないので、掃除は欠かせない。
何とか来シーズンはシジュウカラに来て欲しいが、こればかりはどうしようもない。

subako2022-1.jpg subako2022-2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

皆既月食2022 [遊]

昨夜は月食だった。当地は快晴で、寒くもなく8年ぶりの皆既を堪能した。
ただ、442年ぶりという「ダブル食」の天王星食はよくわからなかった。そりゃあ肉眼でしか見ていないのだから、当たり前か。
コンデジで撮った、下の少し左に星らしきものが写っているのが天王星だったらいいのになあ。

gessyoku2022.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

映画「アムステルダム」 [観]

1930年代のアメリカ。第一次世界大戦で負傷した戦友の医者と弁護士が、アムステルダムで二人を看病した看護師とともに殺人事件に巻き込まれる。
犯人の濡れ衣を着せられた彼らが真相を追っていくと巨大な陰謀が明らかになってくる。
情報公開が進んでいると言われるアメリカでも、未だに全貌が明らかにされていない事件を取り上げているらしく、先の読めない展開でとても面白かった。

amsteldam.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

河内長野自然保護展2022 [鳥]

河内長野市と同市自然保護協議会が主催する自然保護展が今年も行われる。
協議会の部会である、河内長野野鳥の会、食草薬草の会、水生生物観察会、エコライフかわちながのの活動の様子が発表される。
野鳥の会はいま、河内長野市に生息する野鳥の目録作りに取り組んでいて、その概要がよくわかる。
                   *
と き:2022年11月5日(土)、6日(日) 午前10時から午後5時
ところ:南海・近鉄電車「河内長野」駅前  ノバティ南館3階

221103-2.jpg 221103-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)