SSブログ

宮部みゆき「ぼんぼん彩句」 [読]

著者は親しい人たちとBBKなる会を主宰しているらしい。この「ボケ防止にカラオケを楽しむ」会が、句会を開くことにもなった。
そこで詠まれたメンバーの句を題材にして短編小説が生まれた。俳句雑誌に掲載された12編が収録されている。
この人のアタマの中は一体どうなっているのだろう。ただただ感嘆するばかり。

bonbonhaiku.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」 [観]

古代文明の宝物を探すインディ・ジョーンズシリーズの最新作、そして最後の作品か。
とにかく、懐かしさでいっぱいになる。ストーリーもアクションも、カメラのアングルさえも、40年前と同じではないかと思わせる。
それにしても、ハリソン・フォードも歳をとったなあ。当たり前だが。なんだか親しみがわいてうれしい。

jonesfainal.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

巣立ちロス2023 [鳥]

4羽のツバメが無事に巣立った。例年では巣から出た後も、親から餌をもらいながら、しばらくは夜は巣に帰って寝ていたものだが、今年は朝出ていったきりになってしまった。
今年の雛たちはいくつもの試練を経て強い運を持っていると思う。無事に冬を乗り切って、きっと来年帰ってきてくれるだろう。
                 *
5月20日 巣を作り始めるが下手くそで一向に進まない。27日完成。
5月30日 初卵。6月5日までに5卵を産む。
5月31日 巣の前縁の一部が崩れる。何者かに壊されたか?
6月 7日 巣の右側の一部が壊され、卵を1個盗られて4個になる。
6月18日 2羽生まれる。19日に3羽になり、20日に4羽とも産まれる。
6月23日 夜8時半頃、ヘビに襲われる。親鳥の騒ぐ声に気がつき無事。
7月 8日 午後、1羽巣立つ。夜には巣に戻っている。
7月 9日 朝6時頃、巣に1羽しかいない。10分後、その子もいなくなった。

tubame230707.jpg tubame230709.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

武田頼政「桜華」 [読]

防衛大学校とは自衛隊の幹部を養成する学校であり、学生でありながら給料も支払われているのに、卒業後、民間に就職する者が相当数いるらしい。
実に複雑な気持ちでいたのだが、その防大を卒業して自衛隊で働いている女性にインタビューした本である。9人の幹部が登場する。
必ずしも最初から「国を守る」という意識で入学したわけでもない彼女たちが、いかにして現在に到ったか。とても面白かった。

boueijosi.jpg
nice!(0)  コメント(0)