SSブログ

網膜裂孔になっちゃった [思]

近眼で前から飛蚊症だったのだが、突然、左目の中で蚊以外に小さな黒点や円が飛び回るようになった。
不安になって眼科に行ったら、すぐに手術することになった。網膜の一部が裂けて、ほっておくと網膜剥離になって大事だという。
いまの医学では、破れた網膜を元に戻すことはできないので、裂けた周囲をレーザーで焼いて糊付けにし、剥離を防ぐらしい。
手術そのものは簡単だった。眼底検査をするときと同じ要領で椅子に座り、レーザーを照射する。眼の中で線香花火が飛び交っていた。時間は5分ぐらいだったろうか。
加齢か、パソコンのしすぎかと思ったら、「関係ない、誰でも突然に発症する」ということだった。目薬も何もなく、「普通の生活でよい、パソコンしてよい、テニスしてよい、酒呑んでよい」という。
ただ、破れたところはそのままだから、よく見えないのは変わらない。落ち着くまでにはかなりの時間がかかるらしい。ちゃんと見えるようになるだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 

柚月裕子「慈雨」 [読]

この人が書くものはなぜか胸を熱くさせる。自分ができなかった姿を描いてくれるからだろうか。年甲斐もないことだが。
今回の主人公は退職した刑事。過去に取り扱った痛恨の事件と同様のものが発生し、縁があり協力することになる。
折しも四国遍路の途中にあって、妻と同行二人と捜査が進行していく。面白かった。

jiu.jpg

映画「トランスフォーマー 最後の騎士王」 [観]

迷走台風が過ぎて、とにかく暑い。そこで身近な避暑地となれば映画館である。さらっと流して過ごしたいとなれば、アメリカのドンパチにかぎるが、これはぴったり。
かつて宇宙からやってきて地球を侵略者から守ってきてくれたロボット軍団が、隊長が洗脳されて、地球を破壊する側になってしまう危機に陥る。そこを救うのが・・・、という単純明快なストーリー。シリーズものらしく少し分かりづらいところもあるが、とにかく面白い。
それにしても、CGというのか、SFXというのか素晴らしい技術だ。もう、どんなシーンでも作りだして、しかも観るものにまったく違和感を感じさせない。ある意味恐ろしい。

tranfomer2017.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

石ころアート2017 [鳥]

河内長野野鳥の会の室内例会。8月はさすがに鳥を見に行く気にはならない。それでも、野鳥の会としては月に1回は何かしたい。というわけで工作教室である。
会員のIさんは工芸がとてもお上手で、得意技の一つが石に絵を描くことである。河原で拾った石ころにアクリル絵の具で鳥の絵を描く。彼女に講師をお願いしてお絵かき講座を行った。
石の形から鳥をイメージする。絵心は全くないのだが、Iさんにヒントをもらって、なんとか2個できた。
むりやり文化祭に出さないといけないのだが、分かってもらえるだろうか。振り向いたカモと、飛んでるタカなんだけど(種名まで期待するのは厚かましい・・・)。

isikoro170806.jpg
nice!(1)  コメント(0)