SSブログ

河内長野野鳥の会探鳥会6-8月も中止 [鳥]

新コロの緊急事態宣言は解除されたが、治療薬とワクチンが完成して世界の人々に行き渡るまで戦いは続く。
新型ウイルスと「共存」する暮らしの中で、今しばらくは感染拡大防止策に従うこととして、河内長野野鳥の会の探鳥会は6月から8月までも中止になった。
会報「こげらつうしん」に探鳥会の案内が載らないのは初めてのことだろう(4月号には、結局中止にはなったものの、予定は掲載された)。
さらに、毎年6月に行われていた定期総会も見送りになった。これも初めてだろう。もとより、苦しんでおられる方々にとっては何の関係もないことだが。

kogera2006-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ヤマボウシ満開 [思]

寺ヶ池公園のヤマボウシが満開になった。河内長野野鳥の会の記念樹で、近所にお住まいの会員さんが知らせて下さった。
寺ヶ池公園は江戸時代に造られた河内長野市のため池で、河内長野野鳥の会が、毎年春と秋に広報に案内を載せてもらい、市民の方を対象に探鳥会を行っている。
この場所に、野鳥の会結成30周年を記念して2007年に植樹された。残念ながら初代は枯死してしまい、今のは2014年に植えられたものだが毎年花は少なかった。それが今年は見事に咲いた。
ここに来るたびに、この植樹に尽力して下さった、亡くなられた会員さんを思い出す。

yamabousi200521-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

マスクの代わりに [遊]

休業していたテニスレッスン教室が再開した。ロビーでは着席と談笑は禁止。プレー以外の時はマスク着用という条件付きだ。
散歩の時もマスクはしていないので困った。確かにハア、ハアと荒い息でつばを飛ばす。思い出したのが、iPSの山中教授が言っていた「ランニングの時もマスクをつけよう」という動画だ。
スポーツ店で見つけたのがBuffという、紫外線予防が主目的らしいもの。少し煩わしいが、これぐらいは辛抱しなければなるまい。

buffmask.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

新コロ対策「大阪モデル」 [思]

コロナ対策の外出自粛、休業要請を解除するための指針として、感染拡大状況を指標化する取り込みを大阪府がはじめた。
ウイルスを早期に絶滅させられないことがはっきりした今、経済活動を再開させるために早急に必要なことだと思う。本来は国が先にはじめなければならないことだ。
党利党略のために知事と市長を入れ替えるなど、賛成できないことが多かったが、今回は大阪府知事の姿勢を全面的に支持する。
願わくば、指標化する数値が科学的に根拠のあるもので、一日も早く緊急事態宣言の解除につながるものでありますように。

osakamodel.jpg

nice!(0)  コメント(0)