SSブログ

ツバメの子育て2022 [鳥]

ツバメが遅い子育てを始めた。今年はダメかと思っていたのだが、楽しみができた。
春先にやってきたペアは、去年の壊れた巣を使おうとしたのだが、修繕せずにそのまま産座を作ろうとするので穴から巣材がこぼれてしまい、産卵にまで到らなかった。
見かねて巣をすっかり取り払い様子を見ていたら、諦めかけた今月13日に巣を一から作り始め、本日、初卵を産んだ。
ただ、この調子では、順調に進んでも巣立ちは7月末になる。秋に越冬に旅立つまでに十分に成長できるだろうか。頑張れよ。
それにしても、今年の巣は実に雑でいい加減に見える。ほんまに大丈夫かいな。

tubame220620.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。