SSブログ

確定申告 [思]

確定申告も3回目になる。これまでは国税局のページで作成したものを印刷して届けるだけだったのだが、今年は健康保険の関係で時間がかかることになった。
コンサートにも使われるホールが申告会場になる。会場での申告はすべてパソコン申請になり、入力の非常勤さんもたくさんいる。すごく費用がかかるのだろうな。
結局、2時間以上かかったが、少しだけど還付がありそうでやれやれ (^o^/

subaruhall.jpg

大雪 [思]

ここに越してきて二十数年経った。
最初の冬、雪が積もるのにびっくりした。それにも慣れて、年に二、三度は車が使えなくなる。その中でも今日は昨夜から降り続いて止みそうにない。こんなに積もったのは初めてのような気もする。
今日は仕事の日だったが、偶然に有給休暇を取っていて、通勤に苦労することがなくラッキーだった。
雪国の人は全く大変だ。

yuki2014.jpg

上村と髙梨 [思]

上村愛子と高梨沙羅は残念ながらメダルには届かなかった。
上村は、勝ち残りが危なかった準決勝の得点よりも、出来がよかった決勝の方が点が低い、という信じられない採点だった。不満は残るが、それを言いつのるのは上村の誇りを汚してしまうような気がする。きっと無冠のレジェンドとして語り継がれるよ。
髙梨は皆で寄ってたかってつぶしてしまった。開会式にも出してやらないなんて信じられない。まだ17歳やで!また十字架を背負わされてしまうんだろう。1年ぐらい留学とかして、解放してやることはできないのだろうか。でも、次回は最大の敵アメリカのサラが立ちふさがるだろうから、今度は余計なことを考えずに挑戦者として向かっていける。何とか立ち直ってほしい。
二人とも本当に頑張った。お疲れさま。ありがとう。
浅田真央はまだ苦しい日が続くなあ。

sara2.jpg aiko3.jpg 

ソチオリンピック [思]

開会式を生で見ようと思っていたのに寝てしまった (^^;
今日は雪でどこにも出かけられず、再放送を見ていた。ずるずると全部。東京のときは何とか現地で見たいものだ。
さて、上村と葛西と高橋には何とかメダルを、浅田には金を取ってもらいたい。羽生と髙梨にはプレッシャーに耐えてがんばってほしい。銀で十分じゃないか。
さあ、また2週間、テレビにかじりついて楽しみな日が続くぞ。

sochi.jpg

谷川がんばれ [思]

谷川浩司十七世名人のA級陥落が決まった。19歳の時から32年間続けた、トップ11から外れることになる。
2年前に会長になって大変だとは思っていたが、こんなに早く来るとはなあ。勝負の世界にいて、満足に自分の研究の時間がとれないのは致命的なのだろう。
ただ、将棋人口が減る中、新聞社の棋戦に頼る連盟の運営は大変だと聞く。米長亡き後、会長を任せられるのは他にいなかったに違いない。
その米長前会長は49歳で名人を獲り「中年の星」になった。今一度、A級を目指してくれ。

tanigawa.jpg

テレビ正月 [思]

大晦日は電王戦の船江五段のリターンマッチに興奮したあと、紅白を始めから終わりまで見ていた。
綾瀬はるかの「花は咲く」には胸がつまったし、泉谷しげるの「春夏秋冬」も期待を裏切らなかった。
今日はBSのオリンピック番組、サッカー天皇杯と見て、これから時代劇、「相棒」と続く。明日は大学ラグビーがあるし、「新参者」がある。
初詣にも行かず、何をやってるんだか (^^;
今年も鳥見を楽しめるいい年でありますように。

nenga26.jpg

安藤と高橋 [思]

フィギュアスケートというと、金持ちのスポーツだという偏見があって、あまり興味は無いのだが、今回の全日本選手権は違った。
未婚の母(今はこういう言い方もしないのだろう)としてオリンピック代表に挑戦した安藤美姫と、代表間違いなしといわれてきたのに、思わぬケガが治らないまま出場となった高橋大輔。
どちらも試合自体は残念な結果だったが、安藤は満ち足りた表情を見せてくれたし、失意の高橋が第3代表として発表されたときの会場の大歓声は凄かった。
二人ともこれからもがんばれよ。

mikity.jpgdaisuke.jpg

W杯ブラジル大会の組合せ [思]

勝てそうな気がする。でも、負けるかもしれない。
ブラジルやスペインなどが相手だとはなから重苦しい気分になるが、そういう意味ではいい組、ハラハラしがいのある組に入った。
このグループを勝ち抜けないようでは世界は遠い。試合の順番もいい。何が何でも初戦のコートジボワールに勝て。そのためには前半に失点しないこと。
キックオフはこちらの6月15日午前7時、ちょうど日曜日だ。

worldcup.jpg

東北楽天おめでとう [思]

無敵のマー君に土をつけて逆王手をかけ、間違いなく40年ぶりの2連覇だと確信していたので、昨夜は悔しかった。
一夜明けて落ち着いてみれば、7戦を通して自慢の打線が抑え込まれた、完全な力負けだったことを納得する。
嶋が震災の復興支援マッチで、「見せましょう、野球の底力を」と言ったとき、胸が高鳴る思いはしたものの、こんなに早く楽天が優勝するときが来るとは、巨人が負けるとは思いもしなかった。
さすがはプロ野球選手会長である。おめでとう。

rakuten.jpg

自然保護展ポスター [思]

河内長野市には自然環境保護協議会がある。市の肝いりで40年近く前につくられた団体で、野鳥の会はその構成部会の一つになっている。
毎年、一年間の活動の報告と、活動に関連した作品などの展示を行う「自然保護展」を開催している。いかめしい名だが、要は市民文化祭である (^^;
そのPRに、はじめてプロの手によるポスターがつくられた。予算の関係で団体には1枚の割り当てしかない。さてどこに貼るべきか迷っていたら、散歩中にいい場所を見つけた。
夕映えの紅葉で知られる河内長野市の延命寺。その進入路に市の広報板がある。ここなら、あちらこちらから自然に親しむ方が多く来られるので、見てもらえるだろう。ただ、ちょっと小さい。A2版にして欲しかったなあ。

hogotenpostar.jpg


オリンピック2020 [思]

イスタンブールとマドリードに大差をつけて東京に決まった。
ダメだろうと思っていたせいか、急にうれしくなってきた。
何とか開会式を見たいものだが、あと7年。さて、どうなっているだろうか。

tokyo2020.jpg

全国小学生陸上競技交流大会 [思]

小学校6年生の甥っ子が走り幅跳びの県大会で優勝した。明日、横浜の日産スタジアムで行われる全国大会に出場する。
甥っ子のお兄ちゃんも足が速かったのだが、いつの間にこんなことになったのだろう。山奥の学校で、子どもは複式学級の10数名なのに。
我が家の家系は足が遅いから、義妹の血なのだろう。応援に行けないのが残念。
記録は4m72㎝で、昨年の優勝記録は5mを越えているらしい。何とか自己ベストを目指してがんばれよ。

yusuke.jpg

光回線工事 [思]

ネットは10年来、ADSLでやってきた。動画を見るわけでもなし、常時接続の環境さえあれば充分だったから。
それが先日、営業の電話があって、現在利用しているプロバイダーの料金とセット支払いで、今の支払い合計額よりも安くなるという。そんな馬鹿なと思ったが、顧客の囲い込みに必死らしい。
営業らしからぬ感じの良さと、既存の電話配管を利用して建物に穴を開けないとのことなので契約した。
工事は約2時間ほどで終了。パソコンの設定も変える必要が無く、単純にモデムが変わっただけのことらしい。こんなことなら、もっと前からまじめに営業の相手をいておくのだった (^^;

hikarikoji.jpg

25年目の改修 [思]

建売を買って街中から引っ越してきたのは元号が平成になったときだった。
一度も手入れしてこなかったが、屋根が雨漏り寸前、壁面の劣化も激しく、修繕することになった。消費税も上がるし。
足場を組んでシートが張られて3週間、ようやく出来上がった。長かったが、終わってみればあっという間だったような気もする。
さて、このままここで終えることができるだろうか。

syuri.jpg

稀勢の里、今度こそ [思]

魁皇が引退した後、「お相撲さん」と呼ばれるのがもっとも似合うのは間違いなく稀勢の里だ。
いつかは横綱にといわれ続けて、気がつけばもう27歳ではないか。
先場所失速しながら、今場所優勝すれば横綱、という大甘な雰囲気になっているらしい。最後のチャンスと思ってがんばってくれよ。
場所が始まって、「またか」とならないように先に書いておく。

kise.jpg

祝・W杯出場 [思]

いやはや、なんとも、日本代表らしいというか、何というか。
ロスタイムのPKでサッカーワールドカップブラジル大会の出場を決めた。
6時からテレビの前に座りっぱなし。晩ご飯は食べやすい丼にしてもらって応援したかいがあった。
試合内容は圧倒しながら、あわや負ける寸前まで行った。世界は遠いなあ。
それにしても、ザック監督の采配は疑問が多すぎる。今日の展開でディフェンスの栗原を入れたのは訳が分からない。守りのリズムを崩しただけではないか。
本大会で勝てるのだろうか。

wcup.jpg

棋士がコンピュータに負けた日 [思]

将棋のトッププロ5人がコンピュータソフト5本と対戦した第2回電王戦はソフト側の3勝1敗1引き分けで終了した。
チェスでは早くに世界チャンピオンがコンピュータに負けていたが、獲った相手の駒を味方の駒として再利用する将棋では、まだまだ先のことだと思っていたのに。
今日の最終局をニコニコ生放送で見た。プロはA級2位(つまりはプロ順位第3位)、ソフトは670台のパソコンを連結して思考するというGPS将棋。後手番のソフトが、自分から仕掛けて定跡を外れ、一手違いも許さない完勝だった。
衝撃の結果だが、参加者全員の記者会見はすがすがしいものだった。プロは潔く負けを認め、ソフト開発者は、人間とコンピュータの戦いではなく将棋プロという人間とソフトを開発する人間の戦いであるとして、謙虚に技術の向上を誓う。
ぜひ来年も開催してもらいたい。これで棋士たちは本気になる。体力勝負や駆け引きが通じず、錯覚をしない機械を相手に、トッププロの知能を振り絞った真剣勝負を見たい。

denousen.jpg

新年度 [思]

桜が満開になった。
この冬は寒かったのに、例年より1週間ほど早いらしい。不思議なものだ。
折しも新年度の始まり。また1年、週3日だが、いや、だからこそなんとか無事に勤め上げねばならない。
写真は昼休みにスマホで撮った大阪城の外堀。

osakajo2.jpg

がんばれイチロー [思]

また野球のシーズンがやってきた。
日本ハムの高卒ルーキー、大谷二刀流が開幕スタメンでヒット、打点という素晴らしいスタートを切ったらしい。
日本のプロ野球も面白いけれど、やっぱり大リーグが気になる。特にイチロー。白鵬も復活したし、ぜひがんばって欲しい。新聞に頼もしいコラムが載っていた。半年間、楽しませてもらおう。
斉藤王子も早く直して出てこいよ。

yoso2.jpg


優勝インタビューで黙祷 [思]

白鵬が春場所の優勝を全勝で飾り、全勝記録では故大鵬を抜いた。
NHKのインタビューで「恐縮だが光栄」と語った後、「お願いがあります」と観客に大鵬への黙祷を申し出た。テレビで見ていて、思わず胸が詰まった。震災のときの支援活動にも感銘を受けたが、これは大変な横綱を得ているのではないか。
もう全盛期は過ぎた、日本人ではないから、などと冷めた感じで見ていたのが恥ずかしい。こうなれば大鵬のすべての記録を破って欲しい。

hakuho.jpg

ご苦労さま、侍ジャパン [思]

朝からテレビにかじりついて応援したが、無念、残念。
プエルトリコに準決勝で敗れ、WBCの3連覇はならなかった。1次ラウンドから続く、ハラハラどきどきの試合展開だったが、9回裏もランナーを出しながら、とうとう追いつけなかった。
能見が打たれた2ランは痛かったが、3失点ではピッチャー陣に責任はない。1点追い上げた8回に、走塁ミスか采配ミスかわからない、惜しい逸機はあったが、結局あれだけチャンスがありながら打てなかったことに尽きる。
恥ずかしい試合をした訳ではない。胸を張って帰ってこい。

wbc2013.jpg

新年は [思]

三日坊主の誓いをするのが習わしだったが、ここ2、3年はそれさえなくなってしまった。
年末寒波で引いてしまった風邪を持ち越したせいもあるのか、いまひとつシャキッとしない正月だ。
うれしいこと、楽しいことの多い一年になりますように。

kinga2.jpg

クリスマス・プレゼント [思]

家人の退院する日が決まった。14日に入院して以来、一時は年越しも覚悟したが、やれやれだ。
それにしても、都会の病院は田舎に一つしかない総合病院とは比べものにならない。医師の説明は丁寧だし、看護師のサービスも全然違う。熱いおしぼりも自由に使える。
待合室にはツリーもあって、入院したときはもっと暖かい光りをと思ったが、今日はきれいだなあ。

xmas.jpg

投票に行こう [思]

明日は総選挙。犬がいた頃は一緒に投票に行ったものだった。
政党が12という新興国並みだが、確かに政治のレベルもそうかもしれない。マスコミの予想は各社すべて自民党単独で過半数だ。3年半前は民主党の圧勝だったのに、人のこころは離れてしまったということだ。
ともあれ、開票速報が始まったとたんに当確が打たれる、というのは何とも味気ないなあ。

ryu2.jpg

いつかこんな日が来たらいいな [思]

ゴルフはしたことがない。宮里藍と宮里美香の関係も知らない。いつも新聞のスポーツ欄を見るだけなのだが、今日はいい記事を読ませてもらった。
アマ時代は有名だったらしいが、プロでは芽が出ず、11年目で初めての優勝を飾った永井奈都の言葉。夢はかなう。おめでとう。
「いつかこんな日が来たらいいなと思っていたけど、まさか来るなんて」。

nagai.jpg

頼むぜ、WBC3連覇 [思]

日本プロ野球選手会がWBCに出てくれることになった。まずは目出度い、うれしい。
WBC運営の収益が大リーグ側に不当に多すぎる、という問題が解決されなかったとして、7月に不参加を決めたとき、残念だが仕方ないと諦めた。
今回、どういう変化があったのかよく知らないが、選手会の言うことは信用する。かつてリーグ再編に反対してストを打ったとき、震災で開催を延期しようとしたとき、何の役にも立たないコミッショナーよりも選手会の方が正しかった。
新井会長は自分の成績がふるわず大変なのに、よくまとめてくれた。がんばって代表に選んでもらえよ。

jpbpa.jpg

メダルに恥じない生き方を [思]

ロンドンオリンピックが終わった。あっという間の2週間だった。
勝者からも敗者からも、いっぱい感動をもらった。スポーツはすばらしい。
選手のコメントはどれもこれも印象深いが、もし一つだけといわれたら、ボクシング金メダルの村田諒太選手の言葉だろうか。
「金メダルが僕の人生の価値じゃない。これからの人生が僕の価値。恥じないように生きていこうと思う」

murata.jpg

がんばれ、ニッポン! [思]

いよいよ始まった。上野の熱投からもう4年も経ったのか。
新聞にはろくなことが載らないが、スポーツは違う。トップアスリートの真剣勝負は見る者を熱くさせる。
メダルの期待がかかる人は大変だが、選手には自己ベストを更新してもらいたい。
またテレビにかじりついて寝不足の日が続く。

london.jpg

別れのハイタッチ [思]

いや、驚いた。MLBは何でもありだと思っていたが、これはびっくりした。
ただ、自分のわがままだけで出たのではなく、ヤンキースからも望まれて入るのだから、がんばって欲しい。
MLBのニュース映像で見たが、マリナーズファンからはスタンディングオベーションだったし、深々とお辞儀をしたイチローもすばらしかった。ライトスタンドでICHI-METERを続けてくれた女性と、フェンス越しにジャンプしてハイタッチしたのは胸が熱くなった。
これは何としても、もう一花咲かせてくれ。がんばれ、イチロー!

ichi.jpg

白鵬とイチロー [思]

大相撲が始まって楽しい毎日だ。
ただ、圧倒的な強さだった白鵬に明らかな陰りが見られる。そして、同じことがイチローにも言える。
技術的なことや体調などはもちろん分からないけれど、テレビで見ていて、どちらも「粘り」がなくなっている。
白鵬の土俵に吸い付いたような足捌き、イチローの上体が泳ぎながらも残る下半身、どちらも見られなくなった。
誰にも立ちはだかる壁なのだろうか。もう一度、MLBオールスター戦でイチローを見たい。

kageri.jpg